無趣味おやじに乾杯(酒と料理)

無趣味おやじの趣味は、お酒を飲むこと! 美味しい料理を食べること! 備忘録として、飲んだお酒と食べた料理を紹介しています。 また、勢いあまって、自分で料理したものも、ついでに紹介。

レストランなど

【そば】天祥庵@忍野

忍野で有名なおそばやさんです♪
DSC_1375

非常に混んでいて、待たずに入ることはほとんどできません!
前から気になっていましたが、混んでいるのでパスしてきました。
DSC_1366
それが、なんとラッキーなのか、たまたま空いていました。
DSC_1368
メニューは↓
DSC_1367
ぶっかけが最も有名で、自信メニュー?
ただ、そば本来の味を楽しむには、ぶっかけではわからないので、
今回はあえて「つけとろ」にしました♪
DSC_1372
一般的には、冷やしとろろそばでしょうか?
まず、とろろをつけずにそばを賞味。
腰があり、そば本来の味もいい感じです。
人気店の意味がわかりました♪
もちろん、とろろをつければ、もっと美味しい♪

行った日 2018年6月



【吉田うどん】ふもとや@富士吉田

なぜか、いつも駐車場が混んでいて、気になるお店だったので、入ってみました。


吉田うどんの店舗マップにも紹介されているお店でした。


入口は道からやや奥にあり、看板がなければ見過ごしそうなお店です。
中に入ると思ったより大きなお店でした。


メニューを見て、混んでいる理由がわかりました。
安い!


しかも、漬物が食べ放題です。
みんなたくさん食べていました。


肉天うどんを食べてみました。
太目のるうどんの上に、キャベツ、馬肉、ゴボウと玉ねぎのかき揚げがのっていました。
オーソドックスな吉田うどんだそうです。

うどんを食べると、こしがしっかりしていて、美味しい。
かき揚げも玉ねぎ味でgood!!
馬肉は、最初は何の肉かわからなかったけど、柔らかくて、味がしみこんでいて美味しい。後で知ったのですが、吉田うどんの肉は、馬肉だそうです。

また、量が多いので、お腹いっぱいになりました。
でも、まわりを見ると、混ぜご飯を一緒に頼む人が多くいました。
富士山周辺の人は、食べる量が半端じゃないと実感しました。

食べた後、メニューを見ると、かけうどん400円、トッピング天ぷら50円、トッピング肉50円!
つまり、肉天うどんは、かけうどんに天ぷらと肉のトッピングで500円だったのです。
わかりやすい価格設定です。単位も50円単位!
トッピングは特に安い!

混んでいる理由は、美味しい、サービスがいい、安いと3拍子そろったお店だからと、わかりました。

行った日 2015年4月

【そば】滝口わさび園@静岡県小山町須走



富士山のふもと、須走にあるわさび園です。

そばやさんの外観は↓

c0e1aa95.jpg


となりには、わさび畑がありました。



頼んだそばは、やっぱりザルそば↓

29cfff6a.jpg


とろろそば↓

4e9518dd.jpg

どちらのそばにも、わさびがついて、自分で好きな量をおろして食べます。

それから、おいなりさん。

ea2662e4.jpg


おいなりさんが特に美味しかった。
まわりの甘さとわさびの辛さが調和して、これは絶品です。

そばやさんのとなりは、わさび販売所。



4月だけあるわさびの花を買いました。



家で花を数センチの大きさに切り、熱湯をかけます。

bc6f0d61.jpg


これをそばの上にかけて食べると、美味しいわさびそばになります。

【ファミレス】サイゼリア@海老名・アラビアータ

やっぱり失敗!
サイゼリアをよく利用しますが、だいたい頼むのは、ピザとホウレン草のソテー、ワインです。

以前、スパゲティを頼んで失敗した!
スパゲティ、茹ですぎです!
何年か前に違う店舗で頼んで失敗!
きっと、その店舗の作る人の問題と思っていましたが…。
どうも全店、同じようです!

硬めが好きなので、とても食べられないです!

それ以来、スパゲティは頼みませんでした。

魔が差したというか、アラビアータなら大丈夫だろうと、注文してしまいました!

6a630d31.jpg

茹ですぎです!
マニュアルが悪いのかなぁー?

やっぱり、麺類は注文やめます!

スパゲティとかは、基本的に芯があるか、ないかという感じが一番美味しいのです。
自分で茹でても、そうします。
失敗するなら、硬めがいい!
腰のない麺ほどまずい物はない。

サイゼリアさん、すいません。
ピザか、ライス系料理で、週一回は利用しますので、許してください。

利用した日 2015年3月

【立ち食いそば】箱根そば@海老名・かき揚げそば

箱根そばのかき揚げそばが好きです。
意外とよく食べます。

よく食べるので、気がついてしまったのですが、お店によって、かき揚げの大きさや厚さが違う!

薄かったり、小さいと損した気分です。

7934bc75.jpg

海老名駅改札中のお店のかき揚げそばです。
前は、ここは厚くて、大きかったのに、最近、薄く小さいことが、続いています!?

改札外のお店は、前は薄く小さいので、あまり利用しませんでしたが、この間、久々に利用したら、厚いかき揚げがのっていました。

ギャラリー
  • 【ラーメン店】麺処直久@新橋・純鶏ラーメン塩味
  • 【焼酎・鹿児島県】芋 初代五郎・吉永酒造
  • 【焼酎・鹿児島県】芋 初代五郎・吉永酒造
  • 【焼酎・鹿児島県】芋 初代五郎・吉永酒造
  • 【岡山県・日本酒】神心 純米吟醸 中取り・嘉美心酒造
  • 【岡山県・日本酒】神心 純米吟醸 中取り・嘉美心酒造
  • 【岡山県・日本酒】神心 純米吟醸 中取り・嘉美心酒造
  • 【ラーメン店】T's たんたん@東京駅 刻み生姜の醤油ラーメン
  • 【ラーメン店】T's たんたん@東京駅 刻み生姜の醤油ラーメン
  • ライブドアブログ