日本で初めてデュンケルを飲んだのが、ふじやまビールでした!

ビールにこくがあり、美味しい!
一口飲んでファンになりました♪




写真は2l入りのボトルです。
ボトルを持って行くと、安くなります。

普通は1lで1500円程度です。2lでボトルを持って行くと、2500円程度だったと思います。

このボトルの問題は、大き過ぎて、我が家の冷蔵庫には、入らないこと!
と言って、冷えていないビールは不味くて飲めない!!
必然的に買ってきたら、一気に2lを飲むことになります。

まぁ、2lと言っても、本場ミュンヘンのH.B(デュンケルを発明したビアホール)ではジョッキ2杯分ですから。

デュンケルは、味がこくて、美味しいけれど、欠点もあります!!
まず、味が変わりやすい!
冷やすために、ボトルから小分けすると、気が抜けて、味が極端に落ちます!!

ボトルを購入する場合、アルミ缶の1lボトルは、ちょっとした缶の口の製造バラツキで、気が抜けていることがあります!!その場合は、ついていないと諦めてください。はっきり言って、マズイです!

お店で飲む場合も、生のデュンケルだったら、その日最初のお客だった場合、デュンケルは頼まない!!
誰かがデュンケルを飲んだ後に、自分も頼む。全日の閉店時間から酸化が続いているので、注ぎ口の近くのデュンケルは、やや酸っぱい味になります!!

デュンケルの味は、デリケートなので、当たりハズレが大きいです!

でも、やっぱりデュンケルがビールでは、ナンバーワンだと思います!!

購入 2015年5月