世界中で最も美味しいビールがデュンケルだと思います!!

味は非常に濃く、色は黒ビールのようです。

日本では、富士山のふもと、富士吉田にあるふじやまビールで飲むことができます♪

「ドイツに行ったら、本場のデュンケルを飲んでみたい!! 」と思っていたら、ミュンヘンで元祖デュンケルに出会いました♪

ホーフブロイハウス!!

ミュンヘンの旧市街にあるビアホールです。



中に入ると、本場のビアホールの雰囲気に圧倒されます!!

大きなテーブルに、大きなドイツ人が大勢いて、みんな酔っ払って、大声で話し、雑踏が心地いい!!

壁の絵も圧倒されます!!



もちろん、デュンケル(英語ではダーク)を頼みました♪

出てきたジョッキの大きさにビックリ!!
1リットルです!!



さすがドイツ人! 体も大きいが飲む量もすごい!!

1階が一杯だったので、2階に行くと、ツアー客だらけ…。
いつのまにか生演奏が始まりました♪



日本人には、いつチップを渡せばいいのかよくわかりません!!

結局、日本人のツアー客、中国人のツアー客は、チップを渡さず、帰っていきました。

日本人のツアー客は、ツアコンが知らないのか、ダークビール以外を頼む人も多くいました!!
ツアコンは、有名なビールぐらい教えて欲しいものです!!

来店 2013年3月